※本メルマガバックナンバーのコラムは、大前研一が自らが執筆・発行しているものではなく、
 本講座の専属ライターにてお届けさせていただいております。

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 何度かこのメルマガでもご紹介しているスティーブ・ジョブズ氏のプレゼン術
 ですが、今回は米Apple社が2005年10月12日、米カリフォルニア州のサンホセ
 に位置するカリフォルニア劇場で、デスクトップPCであるiMac、新しい携帯用
 メディアプレーヤーであるiPod、そして音楽、写真、動画をダウンロードでき
 るiTunesの新しいバージョンを発表した「Special Event」の場面を例にご紹介
 します。そのイベントで米Apple社の当時のCEO(最高経営責任者)のスティーブ
 ・ジョブズ氏が基調講演しています。韓国のプレゼンテーション教育コンサル
 タントのキム・キョンテ氏は、「一度視聴するだけでも価値がある」として本
 プレゼンを絶賛しています。そして同プレゼンの進行順番にしたがってオープ
 ニングからクロージングまでを解説して1冊の本にまとめました。『スティーブ
 ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本』(こう書房)がその本です。今号のメルマ
 ガでは、スティーブ・ジョブズ氏がプレゼンの冒頭部分で使っているテクニッ
 クを、同書から具体的に見てみましょう。

 ※YouTubeで動画を視聴できます。URLを文末の◆ソース◆に記載しました。


 ■自分がこれから行うプレゼンを“古典名作オペラ”に例えるオープニング

 “Wow! Good morning. Good morning, we got some amazing stuff to show 
 you this morning. And, like every great classic story, I've divided 
 it into three acts.So, what do you say let’s get started?
 Act one. The iMac.

 今朝、みなさんにお見せする驚くべきものを準備しました。すべての古典名作
 のように、今回のプレゼンテーションも3幕で構成しました。それでは、何から
 始めましょうか。第1幕、iMacです。”

 時間にして1時間を超える、長いプレゼンの始まりです。ジョブズ氏はスター
 トの段階でプレゼンに対する聴衆の関心と期待感を呼び起こし、雰囲気を明る
 く好意的なものにするため、最初の1分間で次のようなアピールをしているの
 だとキム氏は分析します。

 ラ・トラビアータ、リゴレット、タンホイザーのような古典名作オペラは、全
 3幕で構成されています。同じく“3幕”で構成したジョブズ氏のプレゼンが、
 オペラの古典名作と同等、聞く価値があることをアピールしています。会場と
 なっているカリフォルニア劇場ではオペラも上演するのでしょう。「古典名作
 並みにおもしろい話を今からプレゼンテーションしますよ」ということを聴衆
 にアピールして、聴衆の注意をひきつけているわけです。次のような3段論法が
 背後にあるとキム氏は指摘します。

 “(1)古典名作は、すべて3幕で構成している
 (2)私のプレゼンテーションも3幕で構成している。
 (3)よって、私のプレゼンテーションも名作である。”

 ジョブズ氏は、自分のプレゼンが古典名作に匹敵するくらい水準が高くて有用
 なものであるという自信があるからこそ、「古典名作」を引き合いに出してい
 るのでしょう。聴衆は「会場(カリフォルニア劇場)に合わせて、うまいこと言
 うな」と感心するとともに、「どんな素晴らしいプレゼンが始まるのか」と、
 プレゼンに興味を向かせるわけです。

 ■「1 million」という販売実績数字だけをテキストで画面をいっぱいにする

 ジョブズ氏はまず、iMacの製品力を物語るのにわかりやすい販売実績を話します。

 “The iMac is an awesome computer. We introduced the third generation 
 iMac about a year ago. And I'm pleased to report today that we sold 
 over a million of it in its first year, and we are thrilled with this.

 iMacはすごいコンピュータです。今から約1年前、私たちは第3世代iMacを発売
 しました。発売した年に100万台以上のiMacを販売したという嬉しいニュース
 をみなさんにお知らせします。私たちはとても鼓舞されています。”

 プレゼンを準備する段階から、あるテーマの「大きな絵」が何かについて考え
 て、それをどのようにして分かりやすく簡潔に伝えたら良いか、聴衆に与える
 べき印象について考えるべきであるとキム氏は言います。今日は100万台売った
 第3世代iMacよりもいい製品を見せようとしています。そのために聴衆の期待度
 はさらにアップします。第3世代の写真すらプレゼンには登場させないのも計算
 のうえでしょう。

 ■大きな絵を先に話す

 ジョブズ氏はNew iMacの大きな絵を説明します。

 “And, it's a fantastic computer.
 I think it’s the ultimate desktop architecture.
 Because, when you have this large flat display what better place to 
 put the computer than right behind display?
 We put the optical drive, the hard drive, power supply to make a 
 beautiful compact package with the whole computer in it.
 And then float it on a beautiful, elegant stand. 

 また、iMacは素晴らしいコンピューターです。最高のデスクトップの構造を持
 っているコンピューターです。私たちが大きくて平たいディスプレーのモニタ
 ーを持っているなら、コンピューターのほかの装置を置く場所はディプレーの
 後ろよりいいところはないでしょう。私たちは、オプティカルドライブ、ハー
 ドディスクドライブ、パワーサプライなど、すべての装置を素敵でコンパクト
 なパッケージとして作り、ディスプレーモニターの後ろに入れました。そして、
 このすべてが美しく洗練されたスタンドの上に乗っています。”

 ジョブズ氏はiMacを「最高のデスクトップの構造を持っているコンピューター」
 と一言で明快に定義します。続いて、様々な例を挙げながらiMacがなぜ最高の
 デスクトップコンピューターであるのかを説明します。つまり、大きな絵から
 始めて、細部に言及してゆきます。New iMacは液晶ディスプレイと本体が一体
 型のデスクトップコンピューターです。これが、コンピュータの細部の仕様を
 説明する前に、外見を見るだけで誰もが感じることができるiMacならではの長
 所です。つまり大きな絵です。

 いかがでしたでしょうか。
 本メルマガを執筆している筆者も、みなさんと同じようにスティーブ・ジョブ
 ズ氏のプレゼンテーションに魅了されるひとりですが、「具体的にどの部分が
 ?」と聞かれるとうまく答えることは難しいです。プレゼンの専門家が分析し
 た解説書があると、いろいろなテクニックが存在し使われていることが具体的
 に分かるので、「プレゼンのここが素晴らしい」というポイントが具体化して
 きます。解説書を片手にプレゼン動画を視聴すると気づきが多く見つかるでし
 ょう。無料動画を数多くYouTubeで視聴でき、紹介したような解説書籍の類書が
 多いジョブズ氏はプレゼンのお手本にしやすいので、おすすめです。

 みなさんも次回、日本語や英語でプレゼンを行う際に、改めて彼のテクニック
 を参考にしてみてはいかがでしょうか。


 ◆ソース◆
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 『スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本』(こう書房)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4769610483
 pp.11-41

 Apple Music Special Event 2005 (1/7)
 https://www.youtube.com/watch?v=biL_KxQQW6o
 (2/7)~(7/7)は上記YouTubeを参照下さい
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