shutterstock_334043390

今号のコラムは既に知っている単語を英英辞典で引く学習法についてです。書籍『「シャツ」を英語で説明できますか? 英語力を着実に伸ばす英英辞典活用術』(IBCパブリッシング)から具体的な学習法を紹介します。

◆英英辞典の解説は、ネイティブスピーカーの先生による模範解答

通常の英和辞典を利用する時と違って、「知らない単語の意味を調べるわけではない」というところがポイントです。もともとの単語の意味がわかっていて調べるので、その知識を利用して、定義している英文を分析することができます。定義の中に知らない単語がいくつも出てきても、学習がストップしてしまうことを避けることができます。

学習効果を高めるために、英英辞典を引く前にまず自力で定義を考えてください。その後で、英英辞典にある定義と見比べて、自分の説明のおかしなところ、見落としていたところを確認してみます。自力で定義を考えることが、英会話・英作文の訓練となり、英英辞典の定義を、いわばネイティブスピーカーの先生による模範解答として利用するわけです。

◆「シャツ」のように英語と日本語で意味が若干異なる場合もある

同書のタイトルにもなっているshirtで具体的な方法を紹介しましょう。まずは、自力でこの単語の定義を考えてみましょう。『広辞苑』で「シャツ」を引くと、「上半身に着る肌着。ワイシャツなど、中着または上着として着るものをいう」とあります。肌着、中着、上着といった種類があるようですが、上半身に着る服という点で共通しているので、英語での定義を以下のようにしておきます。

a piece of clothes you wear on your upper body

次に、英英辞典で「ネイティブチェック」を行います。Oxford Advanced Learner’s Dictionary(以下、OALD)を引いてみましょう。

【OALDによる定義】
a piece of clothing (usually for men), worn on the upper part of the body, made of light cloth, with sleeves and usually with a collar and buttons down the front.

広辞苑の説明にはusually for menやwith sleeves and usually with a collar and buttons down the frontの部分が抜けており、ここに日本語の「シャツ」と英語のshirtの意味の違いが見て取れます。この点を踏まえると、上半身に着る肌着としての「シャツ」は英語でshirtとは言えないことになります。

◆英英辞典では、名詞を「カテゴリー+修飾語句」の形で定義している

shirtをどのように定義するのか、英英辞典のおける定義の構造を頭に入れておくと、英英辞典を読みやすくなります。

shirtのような名詞を英英辞典で引いた場合、その定義は「カテゴリー+修飾語句」の形をとることがほとんどです。OALDによる定義を見れば、shirtのカテゴリーはclothingであることがわかります。clothingはclothesより堅い語で、意味が広く、服だけでなく帽子や靴など身に着けるものをすべて含みます。shirtの定義は、それがどのようなclothingであるのかという形で、記述されることになります。

「カテゴリー+修飾語句」という表現方法に、英会話上達のヒントが隠されていると同書の著者は言います。英語では、あるフレーズの後ろに修飾語句をいくつも加えることで、文をどんどん長く、詳しくしていくことができます。shirtの例では、a piece of clothingというフレーズに、「通常は男性用」「上半身に着る」「軽い布で作られている」「袖がある」「通常は襟と前ボタンがある」といったさまざまな修飾語句が加えられています。

このような英語の特徴を踏まえると、事前に内容や構文をきちんと考えていなくても、英語は話せる、ということが見えてきます。話の途中で何かを思いついたら、その都度付け加えていけば良いのです。shirtの定義のように、短いフレーズをつなげていくだけで、かなり詳しい話をすることも可能だと同書の著者は言います。最初に完璧な英文を考えてから話そうとするのではなく、考えながら話しても大丈夫だということに気づけば、英会話はずっと楽しくなりますね。

いかがでしたでしょうか。
みなさんは、英英辞典をどのようにご自身の学習に生かしていますか。
英英辞典は持っているものの、フル活用しているという学習者は少ないのではないでしょうか。同書で紹介したような「既に知っている単語を引く」という学習法、ぜひ一度試してみるのはいかがでしょうか。

◆ソース◆
============================================
『「シャツ」を英語で説明できますか? 』(IBCパブリッシング)
https://www.amazon.co.jp/dp/4794605838
pp.10-15
============================================